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【フランチャイズの営業とは?】加盟する前に気をつけるべきポイントや担当者で選んではいけない理由も徹底解説
フランチャイズの営業を受け、加盟店になることを検討している方も多くいるのではないでしょうか。しかし、営業の信頼度やフランチャイズの収益性など、気になることが多く悩んでいる方もいるでしょう。
本記事では、フランチャイズの営業に関する基本的な情報をはじめ、営業担当者で加盟先を選ぶべきでない理由や営業を受ける時の注意点について詳しく解説します。
また、フランチャイズで開業するメリット・デメリットも紹介するので、加盟するか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
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フランチャイズ本部の選定で失敗しない3つの評価軸
<目次>
フランチャイズの営業とは?加盟店を増やすための宣伝
フランチャイズ本部は、事業を拡大させるために加盟店の増加に注力しています。加盟店を効率よく増やすための宣伝を行うのが、フランチャイズの営業です。当然、加盟店が増えればロイヤリティも増加するため、フランチャイズ本部は儲かります。
可能な限り多くのオーナーに加盟してもらうことが、どのフランチャイズ本部においても課題と言えるでしょう。
フランチャイズの加盟先は営業担当者で選ばない!
フランチャイズへの加盟を検討する中で大切なことは、「営業担当者を決め手にしないこと」です。
営業担当者は、加盟店を増やすために様々なセールスを行います。また、人当たりも良く相談もしやすいため、「この人がいるなら…」という理由で加盟を決める方も少なくありません。
しかし、営業担当者で加盟先を選んでしまうと「想像と違った…」と後悔してしまうこともあります。なぜ営業担当者で選んではいけないのか、特に重要となる3つの理由について詳しく見ていきましょう。
【フランチャイズの加盟先を営業担当者で選んではいけない3つの理由】
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加盟後は営業担当者と繋がりがなくなる
フランチャイズ加盟後は、これまで関係のあった営業担当者とはほぼ繋がりがありません。
フランチャイズ本部は、加盟前の営業と加盟後のサポートを分類することにより、効率的な加盟店管理を行っています。そのため、加盟後はスーパーバイザーとの関係が主になり、これまで対応してくれた営業担当者との繋がりがなくなることが多いです。
「スーパーバイザーではなく元の営業担当者の方に話を聞きたい」と考えても、基本的に相談することはできません。加盟後は繋がりがなくなってしまうため、営業担当者との関係性で決めるのは避けましょう。
営業担当者が話を誇張することもある
契約を取るために話を誇張する営業担当者も少なくありません。話を盛ることによって加盟検討者を良い気分にさせ、加盟を促すこともあります。
オーナー自身の長時間労働が必要にもかかわらず、「少ない労働時間で済むためプライベートが充実する」などのように、実情とは異なるアピールをするケースもあるため、営業担当者の話を全て信用するのは危険です。
全ての営業担当者が話を誇張するわけではありませんが、どんな内容もまずは疑い、加盟するかどうかは慎重に検討してください。
営業担当者の印象よりもフランチャイズ本部の実績・実力が重要
フランチャイズの営業担当者の主な目的は、加盟契約を獲得することです。そのため、心遣いやマナーを徹底し印象を良くすることで、良いイメージを作り上げます。営業担当者のイメージが良いと、フランチャイズ本部も信頼できると考える方は少なくありません。
しかし、契約前に注目すべきは、営業担当者の印象ではなくフランチャイズ本部の実力・実績です。本部に実力がなければ加盟後に経営・運営をスムーズに行うことが難しく、ロイヤリティや手数料の支払いばかりで利益の獲得ができません。
営業担当者の印象だけで決めるのではなく、本当にフランチャイズに加盟する価値があるのか、しっかりと見極めるようにしてください。
フランチャイズの営業を受けるときの注意点
フランチャイズの営業を受ける時は、単純に営業担当者の話を聞けば良いということではありません。話を聞くにしても、その内容に注意しておく必要があります。
また、営業担当者の話だけを鵜呑みにしてしまうと、後悔することも少なくないため、ここでお伝えする4つの注意点をよく理解し、失敗のない加盟ができるように準備しておきましょう。
【フランチャイズの営業を受けるときの4つの注意点】
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加盟店の実際の声を聞く
実際に加盟したオーナーのリアルな声を聞くことはとても大切です。本当の評判を知ることができれば、問題のあるフランチャイズを回避し、最も適した本部を選ぶことが可能になります。
フランチャイズ本部の公式ホームページなどには、「加盟者の声」などが掲載されていることもありますが、フランチャイズ本部に都合の良い内容に変えられていたり、良い内容のみを選んで掲載していたりすることも少なくありません。
そのため、実際のオーナーに直接会ってリアルな声を聞くようにしましょう。
悪い事例にも注目する
フランチャイズの営業を受ける際には、良い事例だけでなく悪い事例にも注目してください。
フランチャイズへの加盟はあくまで自己責任です。そのため、悪い事例を確認せずに加盟を決めたとしても、本部や営業だけの責任ではありません。
成功例を知ることは大切ですが、加盟後に後悔しないためには、悪い事例を事前に確認して分析することも重要です。
確かなデータから事業を判断する
フランチャイズ本部は、これまでのノウハウを守る意味でも全データを開示することはまずありません。しかし、加盟を検討するためには、可能な限りのデータを集めることが必須と言えます。より多くのデータを集めることで実態の詳細まで知ることが可能です。
例えば、フランチャイズ本部の中にはロイヤリティ0円を謳っているケースがありますが、ロイヤリティの支払いがない一方で本部から仕入れる材料の価格が高いことがあります。
正確なデータや情報を集めるためにも、実際のオーナーの声を聞き、これまでの失敗例についてもよく確認するようにしておきましょう。
加盟後の成功と失敗の傾向を調べる
フランチャイズ加盟後の「成功」「失敗」のそれぞれの傾向を分析しておきましょう。「なぜ経営・運営が順調なのか」「何が要因で失敗してしまったのか」など、それぞれの傾向を調べるようにしてください。
実際の事例から傾向を知ることにより、加盟後の失敗を防ぐことに繋がります。また、それぞれの情報を自身の特性と照らし合わせることで、自身にとって成功しやすいフランチャイズ本部を見極められるでしょう。
そもそもフランチャイズとは?簡単に言うと「対価を払って経営ノウハウを得られる仕組み」
そもそもフランチャイズとはどのようなものなのか、ここで改めて紹介します。
フランチャイズは、本部が保有する経営ノウハウやブランド名、扱っているオリジナル商品などを、加盟店が「加盟金」「ロイヤリティ」という対価を支払い、ブランドやノウハウ、営業する権利を与えてもらう仕組みを指します。
事業経験の有無に関係なく、誰でもビジネスをスタートすることができる反面、本部のルールに従った営業スタイルが基本となるため、個人営業と比較すると自由度が低くなるのが特徴です。
業種・業界は幅広く、飲食店やコンビニエンスストアをはじめ、雑貨店・クリーニング・学習塾・介護サービス・美容室など様々な種類があります。
フランチャイズで開業するメリット・デメリット
フランチャイズでの開業は、個人で起業することでは得られないメリットがあります。しかし、フランチャイズだからこそのデメリットも存在しているため、注意が必要です。
フランチャイズの利点を最大限活かし、デメリットを最小限に抑えるためにも、フランチャイズで開業するメリット・デメリットを理解しておきましょう。
【フランチャイズで開業するメリット・デメリット】
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【フランチャイズのメリット・デメリットとは?】FCの基礎情報や加盟する際の注意点もご紹介
フランチャイズで開業するメリット
フランチャイズで開業するメリットは主に下記の通りです。
【フランチャイズで開業することで得られるメリット】
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フランチャイズでの開業における大きなメリットは、本部が持つノウハウやブランド力を活用できる点です。
個人で開業する場合、全て0からのスタートとなるため、軌道に乗せるまでには時間も費用もかかってしまい、挫折するケースも少なくありません。しかし、フランチャイズであれば知名度のあるブランド名で集客が可能となり、経営ノウハウを駆使することによりスムーズに店舗運営が行えます。
さらに、面倒な事務作業などはほとんど本部に任せられるため、オーナーは店舗運営に集中できます。売上の伸びに悩んだりキャンペーンを行ったりする際にも相談できるため、余計な手間もなく、さらに安定した商品・サービスの提供が可能です。
フランチャイズで開業するデメリット
フランチャイズで開業する際には以下のデメリットに注意が必要です。
【フランチャイズでの開業で注意すべきデメリット】
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フランチャイズは、ノウハウやブランド名を使用できるといった大きなメリットがある一方、ブランドイメージを守る必要があるため、フランチャイズ本部のマニュアルに沿った経営を行わなければいけません。そのため、独自性が出せずオリジナリティのある店舗作りはほぼ不可能です。
さらに、本部や他加盟店で何かしらの事件や不祥事が起きてブランド価値が下がってしまうと、一切関係のない店舗であっても同じフランチャイズということで影響が出てしまい、売上が下がることも少なくありません。
また、契約により加盟解除後は一定期間同業種・業界での起業を禁止するという制限を設けている本部もあるため、契約終了後に関する取り決めもしっかりと確認するようにしましょう。
フランチャイズに関するよくある質問
フランチャイズに関するよくある質問の中から、特に知っておくべき2つの内容をピックアップしました。
フランチャイズに対する知識を身につけ、失敗しない経営を目指してください。
【フランチャイズに関するよくある質問】
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フランチャイズの営業代行はある?
フランチャイズの加盟店開発営業の代行は存在します。そのため、営業担当者が必ずしも本部の人間ではないことを覚えておきましょう。「営業担当者と相性が良いから加盟を決めた」とならないよう注意してください。
本記事でもお伝えしている通り、営業担当者でフランチャイズへの加盟を決めるのは危険です。特に営業代行の場合は本部の人間ではないので、加盟後には一切関わりのない関係性となります。
フランチャイズの仕組みは?
フランチャイズは、本部が持つノウハウ・成功実績のあるサービスや商品・店舗の作り方などを教えてもらい、その対価としてロイヤリティを支払う仕組みを指します。
このロイヤリティはフランチャイズ本部により価格が大きく異なり、さらにロイヤリティ形態も1つではありません。基本的には「売上の〇%」と設定しているケースがほとんどですが、「月額〇〇円」「ロイヤリティ0円」としているフランチャイズ本部もあります。
フランチャイズと直営店の違いは「誰が経営しているか」です。直営店はチェーン店の本部が経営しており、フランチャイズの場合は本部と契約したオーナーが経営する形となります。
まとめ
本記事では、フランチャイズへの加盟を営業担当者で判断してはいけない理由や、営業を受ける際の注意点について詳しく紹介しました。
フランチャイズの営業は、契約を結ばせることを目的としているため、「話を誇張する」「良い点しか話さない」ということも珍しくありません。そのため、営業担当者を加盟の決め手にすると、「こんなはずではなかった…」と後悔してしまうことになります。
フランチャイズ本部の実績や加盟店の実際の声、これまでの悪い事例などを参考に加盟を検討するようにしましょう。
フランチャイズへの加盟を考えている方は、ぜひ本記事でお伝えした情報を営業担当者の話を聞く際の参考としてください。
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この記事の信頼性
BBSインターナショナル株式会社
代表取締役
川口 毅
2002年、慶應義塾大学経済学部卒、大手広告代理店に入社。
その後メンタルコーチへのキャリアチェンジを経て、
2013年にNBCインターナショナル(株)に入社、フランチャイズの加盟店開発を専業とする。
2016年、同社取締役就任。2018年に事業部を分社化してBBSインターナショナル(株)を設立し、代表取締役就任。
フランチャイズの展開コンサルティングを主軸とし、フランチャイズ本部構築や、新規ビジネスの資金調達支援も行っている。